キーボード。 初めての掃除。

PowerMac G5のキーボードかな? たぶん。
使い続けている。

キーボードカバーを使用しているので、キー自体はそこまで汚れは無いが
カバーが劣化し、破れた部分が付着してペトペトする。
更にカバーの破片がキーの隙間に入り込んでしまった。

…キーを取り外してみるか。やったことないけど。

検索検索。
キートップリムーバー」 という専用の道具があるという。
引っ掛けて、上に引っ張れば キーは取れるらしい。  
なるほど。

机の上にあった物で代用だ。

何か買った時に台紙に付いていた、ビニールコーティングされた針金のようなもの。
1本じゃ短くて使いづらいので、2本つないで。
key_1
▲ビニールコーティングされた針金のようなもの
 
キーの角に引っ掛けて引っ張ると簡単に取れた。
ビニールコーティングされているので、キートップに傷もつかない。
対角線上の2つの角 に引っ掛けて、真上に引っ張れば、なお良いだろうな。 

面倒なので、1つの角に引っ掛けて、全部引っこ抜いたった。

key_3
▲やや? キーの配置なんて覚えてられないわ。

キーを取り外す前に、キーボード全体を写真に残しておくこと!
(元に戻す時に、画像を見ながらキーをはめて行くので)

key_2
▲キーを全部はずしたら、汚れを拭き取る。

検索した情報によると「無水エタノール」で拭き取るようだ。
(水分が奪われ手が荒れるので、ニトリルの手袋を着用すること)

無水エタノールは持って無いので
二度拭き無しのお掃除スプレーを布に含ませ、プラスチック部分の汚れを拭き取った。
電解水とかセスキ炭酸なんとか(アルカリ性なので金属には触れないように注意)
たぶん大丈夫だろう。ははは。

ペトペトが取れて、綺麗になった。 

先に撮ったキーボード画像を見ながら、元の位置にキーをはめていって、おしまい。
key_4
▲ 綺麗だ

キーボードカバーを掛ける。
シャワーキャップみたいなのにした。
すぐ破けそうだが、3枚入りなので破けたらすぐ交換だ。
key_5
▲これはシャワーキャップだわ