飼育場所:屋外(軒下)
水槽:園芸用プランター(底に赤玉土)
   浅型1つ。深型4つ(合計5つ)
水:減ってきたら、追加(たまに汚れ対策の納豆菌液を投入)
飼育期間:2016/7/1〜

---------------------------------
前回までのメダカ観察日記はー

7月1日 ホームセンターで10匹メダカ購入(初代)
1〜2週間ほどで10匹→4匹に減る(その後、初代メダカ全滅)
かろうじて残った卵より、2代目誕生

9月末 2代目産卵。
10月初旬 3代目誕生
果たして、年を越せるのか?
---------------------------------

2016年秋に 3代目が沢山生まれたが
寒い冬を乗り越えたの稚魚は、結局10匹いるかいないか。

というのも、冬の寒い時期に寒さ対策が遅れたのがいけなかった。
年末〜年明けに稚魚が激減。

何か良い対策はないかなと、思いついたのが
夜間、ダンボール&発泡スチロール板の蓋をする」というもの。
やんわり載せておくだけ。
me2017_4_30_4
▲この適当な作りをご覧ください(ジョウロは重し用)

---------------------------------
1.ダンボール箱をペタンコにたたむ。
2.間に発泡スチロール板を挟む。
3.大きいゴミ袋で包む(雨&夜露対策)
---------------------------------

夜から朝にかけての温度低下で水面に薄くが張ってしまい
そのせいか、どんどん稚魚がいなくなってしまった。
ちなみに、雪が降り積もったのは1日くらいだったか。そんな気候。

かなり適当な作りの蓋だが、外気に触れる面積が少なくなるので
氷が張ることはなくなった。

12月ごろからやっておけばよかった(思いついたのが年明け。。。)
プランターの側面にも、100均の保温シートを貼りつけておいたけど
こちらもかなり適当な仕上がりだったので
次はもっとしっかり保温したい。

★2017年春 年を越した第2世代。
蓋をせず薄い氷が張る中、寒さに耐えて冬を越した親メダカ達。
なんだか更に大きくなった気が。

★第2世代 2度目の産卵。
4月下旬。暖かくなり、卵をつけたメスがチラホラ。
第3世代その2が誕生する。
me2017_4_30_2
▲2017/4/30 餌を食べる第2世代

水が更に濃い緑色に。これはどうなんだ?大丈夫なのか?
調べてみないといけないな。

me2017_4_30
▲フォルムがまるでのよう(第2世代)
 右端のメスのお腹には卵が着いている。

me2017_4_30_3
▲2017/4/30 第3世代その2(去年生まれた第3世代の弟妹にあたる)

さてさて、暑い夏を何匹越せるだろうか。
暑さ対策を考えなければ。