熟れすぎたバナナがあったので、炊飯器で作るケーキに初挑戦!

炊けたよ!!
cake_banana_3


炊飯器やりおるな!


作り方はこう。

「ホットケーキミックス」「バナナ」「豆乳」を使ったレシピを検索。

レシピ1:HM使用★豆乳バナナキャラメルケーキ
レシピ2:計量器不要!超簡単♪炊飯器でバナナケーキ
レシピ3:少ない材料で炊飯器バナナケーキ

このあたりを参考に、いざ!
今回使用した材料
-----
・熟れすぎたバナナ1本
・砂糖45g
・ホットケーキミックス200g
・豆乳150g

・買ったばかりのバナナ1本(追加)
・オリーブオイル小さじ1弱(予定外)
・ハチミツ小さじ1(予定外)
・卵1個(予定外)
-----

レシピの行程を思い出しながら調理開始。

レシピの砂糖の量が結構多かったので、もうこれくらいでいいか…と45gに変更。
その代わりにバナナもう1本追加(合計2本)
はちみつも入れとこう(適当)
卵を追加。
炊飯器の内釜に油塗るんだった。忘れてた…オリーブオイルちょこっと入れとこう。笑


だいぶレシピと違っちゃったけど…大丈夫か?


炊飯器にぶち込んで「高速」炊きでGO!


お、完成!??

cake_banana_1

高速炊き1回で焼き上がり!…炊きあがり!!

なんて簡単!!

「つまようじ」を刺して中まで焼けているのを確認。

ひっくり返したらこんな感じ。キレイ!
cake_banana_2


出来たてはバナナの甘みが強いなー。
冷蔵庫で冷やしてから食べると、甘みが抑えられてイイ感じ!

また違う材料混ぜ混ぜして炊きたい。

追記)
・「砂糖の量」はバナナの本数に合わせて、好みで調節すると良い。
・甘味が足りないときには食べる時に「はちみつ」をつければ良いので、マジで適当に作ってる。
・バナナの他に、りんごなど加えても良し。
・砕いた「クルミ」や「アーモンド」を入れると美味しい。
・「ラム(製菓用リキュール)」「青汁の粉」「ココア(砂糖入りなら砂糖の量を調節する)」などを組み合わせてアレンジもOK。